FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

まずはこれを見てほしい。


【ニコニコ動画】総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです

PSPを手に入れてFFディシディアを一通りやり尽くした後に、興味を持って購入したのが「アイドルマスターSP ミッシングムーン」でした。



アマゾンの購入記録によると、丁度2年ほど前に購入したようです。購入当時、「なんで一番マイナーそうなのを選ぶの?」とか言われたのを覚えていますw

まぁそれからしばらくプレイをして3人とも見事トップアイドルへ導くことに成功し、次に同じSPの「ワンダリングスター」を購入しました。その後1年ほどプレイせずに寝かせていたのですが、昨年末から手をつけはじめました。

ところが昨年のTGS(東京ゲームショウ)2010において俗に「9・18事件」と呼ばれる異変が起きました。


【ニコニコ動画】【アイドルマスター】765プロダクション 2010年度決起集会 その3【TGS】

↑発端(ちと長いですが、ステージ終了後の撤収の様子が・・・泣けます)

続編物はヒットしないと良く言われますが・・・今回のアイマス2に限って言えば、明らかにファン心理を読み誤っているように思います。何年もかけて育ててきたコンテンツやコミュニティを自らの手でぶち壊している。ゲームのみならず、ゲーム内アイテムのオンライン販売、キャラのCDやフィギュアの販売、そしてニコニコ動画をはじめとするユーザーコミュニティによる既存ユーザーのモチベーション維持と新規ユーザーの獲得という理想的な好循環。

こんな理想的な「次世代型メディアミックス展開」とも呼べる環境にありながら、それを自ら潰したバンダイナムコゲームス。バンダイもナムコも老舗のゲームメーカーなのに、どうしてこんなことするかなぁ。新しい事に挑戦するのはいいけど、長年愛情を注いでくれたファンをぶった切ってたら意味無いじゃん。ケータイ業界もそうだけど、既存のユーザーを囲い込みつつ新規ユーザーの獲得に努めるのがビジネス戦略というものだろうに・・・。


【ニコニコ動画】【吹替版】ランボーがアイドルマスター2の新情報にお怒りのようです

アイマスのファンって結構特殊で、自分が好きなキャラ以外の事をあんまり貶めたりしないんですよね。せいぜいが「ババァ(BBA)」とか「ちっぱい」といった軽口みたいなもので。ときメモなんかだと、割と血みどろだった印象があるので(;´Д`)

結論としては、アイマス2は発売を延期してでも軌道修正すべき。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply