FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

今日RSSで流れてきた最新情報です。Sleipnirは現在Ver2.9.6が最新版ですが、オプションでひとつ設定を変えるだけで済むのですぐにやっときましょう('A`)

【重要】「スクリプトによる貼りつけ処理」に関する脆弱性について
フェンリル開発担当の田林です。

Sleipnir、Grani には、デフォルトの設定でウェブサイト側からクリップボードの内容が盗聴・改竄されるおそれがある脆弱性が存在します。

本日 15:00 に差し替えを行いましたので、上書きインストールを行うか、下記の設定を変更して下さい。

http://www.fenrir.co.jp/blog/2010/11/post_47.html

開発側で最新版を差し替えたにもかかわらず、現時点(17:13)でバージョンが変わっていないため注意してください。

書籍購入者に全文PDFファイルを提供して見えてきたこと
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/24/news040.html


書籍購入者に全文PDFを提供する試み

「インサイド・ドキュメント“3D世界規格を作れ!”」 先日、ITmediaで拙著「インサイド・ドキュメント“3D世界規格を作れ!”」を紹介していただいて以降、紙の書籍を購入した読者に電子データを提供するという試みについて、多くの方から励ましと意見をいただいた。ちょうど、そのダウンロードサービスの期間を延長するという発表を行うタイミングで、コラム執筆のチャンスを得た。

 当時、掲載いただいた記事にもあるとおり、この本では書籍にユニークコードを印刷しておき、そのコードをWebサイトで入力することで、全文のPDFファイルをダウンロード可能にするという仕掛けを盛り込んだ。本を購入いただいた読者には、紙でもeBook端末でも、その時々や好みに応じて自由なスタイルで読んでほしいと考えたからだ。

 今回のコラムは、その経緯や将来の課題について書き進めたいと思う。


iPadやKindleが発売されて徐々に火が付いてきた電子書籍市場の話題です。俺自身は本は好きなのですが、最近は全然読んでないです(;´Д`)
電子書籍もGoogleがやってるような図書館の本を全部スキャンする~くらいのイメージしかなかったのですが、このコラムを読んで雷に打たれた気分になりました。世の中、時代が変わるとそれに柔軟に対応する人やアイデアが出てくるものですね。

家 → 電車 → 仕事 → 電車 → 家

と往復する日常で、家では買った本を読み、電車では続きをiPad等で・・・というのはすごくいいアイデアだと思います。特に専門書の類は概して分厚くて重いものが多いので、持ち歩くには不便、電車内で読もうとしても混んでると躊躇しがち。でもこの方式ならその辺りの悩みが無くなりますね。タッチパネルで片手でページをめくったり、付箋を付けたりと夢が広がる~。

満員電車時に求められる点を挙げるなら、

・タフさ(剛性。ノートPCを超えられるか!?)
・プライバシービューと視認性の両立
・軽さ(携帯電話と同等くらいがいいなぁ。大体100~150g以下)
・安全性(人の頭に落としても大丈夫なくらい)


こんなところでしょうか。因みに公式HPの仕様上の重量は

iPad:http://www.apple.com/jp/ipad/specs/ ・・・680g、730g

Kindle(第3世代):http://www.amazon.com/dp/B002FQJT3Qhttp://www.kotono8.com/2010/07/31newkindle.html ・・・241g、247g

とものすごい開きがあります。まぁPadはでかいiPhoneみたいなものなので仕方ないかも。カラーだし。ネットブックとiPhoneの間の子?みたいなものか。自作erに有名なライターの高橋敏也氏がPadを愛用してます。中華とかのパチもんとか色々買って試した結果、本家に戻ったそうなw

高橋敏也のパーツ・パラダイス

↑結構幅広くネタを持ってくるので、自作しない人でも楽しめると思います。

(追記)
そういえば、ラブひなやネギまの作者の赤松健も、ラブひな全話無料公開ということを始めましたね。

「ラブひな」全巻無料公開へ 赤松健氏、ネット漫画の新ビジネスに挑戦
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news097.html


「いや~、何だか業界がひっくり返りそうな気がしてきたぞ(笑)」――「ラブひな」などで知られる人気漫画家の赤松健さんが、絶版漫画を無料配信し、広告収益を作者に還元するビジネスに乗り出す。専用サイト「Jコミ」を11月26日にオープン。まずは実験として「ラブひな」全巻(1~14巻)を無料公開し、広告のクリック数などを検証する。

 このほど、ブログで計画を発表。新会社「Jコミ」を設立、社長に就任した。


確かに何かが起きそうだ( ̄ー ̄)

Jコミ公式は明日26日昼ごろ公開だそうなので、時間のある方は以下へアクセスどぞ~

http://www.j-comi.jp/

twitterにお昼ごろにツイートが流れるように、この後予約投稿しておきますww



最近、徐々にPCのパワー不足を感じるようになってきました・・・。いくらジオンとはいえ、最新型にはやはり敵わないのか。・゚・(ノД`)・゚・。

というかですね、Chromeのリソースの使用量が半端ないんですよ!!!特に「セルフィれすとらん」というアプリが、人気度に比例して画面を行き交う客が増えるのでコマ送り状態ww
あーそろそろリニューアルしたい。6コアのPhenomⅡが安いので、MB次第で3万~4万あれば組めるんですよ('A`)
DDR3メモリ環境に早いところ移行すれば、今あるDDR2の方もそこそこの値段で処分できると思うんですよねー。

今軽く調べたら、じゃんぱらで

CPU(Xeon X3350BOX):7000円
メモリ(DDR2 2GB メジャーチップ):1800円@1枚(4枚あるから7200円)
M/B(ASUS P5K-E):4500円

が上限買取価格みたい。いくらか差っ引かれても1万5千円くらいにはなるなぁ。年明け辺りにセール品狙うかな( ゚д゚ )

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply