FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

なんかすっげー偉そうなタイトルつけちゃってますねw

ヤフーのニュースのコメント読んでて、「それは言いすぎ」と思うコメントがあったものでつい。

俊輔の代表引退尊重…横浜M
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000027-sph-socc


彼がどうのこうのではなくて、アジアカップに向けて早く若いチームへ切り替えて欲しい
明らかに誰も中村君が代表に必要とは考えていないんだし
チームが不振であっても、柏木などの選手を中心に立ち上げをして欲しい
監督は決まらなくても、誰かが代行すればいいし


というコメントが目に付きまして。イラッって感じに。

今回の南アフリカでのW杯にどうして日本が参加できたか。それを考えれば、「誰も必要としていない」などという言葉は出てこないでしょう。アジア予選からひたすらに奮闘し、本戦へのキップを掴む礎となった。所属先のセルティックでリーグ優勝にも貢献し、世界のプレイヤー(誰だったか忘れた)をして

「日本の選手?シュンスケ・ナカムーラなら知ってるよ」

と言わしめた。その献身的な姿勢の代償に、夢だったスペインでプレーするタイミングを逸してしまったのではないかなと思う。日本とスコットランドの往復は、想像以上にハードだったと思うから。

確かに今回のW杯、フィールドには本田や遠藤が居て素晴らしい活躍をした。でも二人のどちらか(特に本田)が怪我をしたら、左のFKキッカーとして出ていただろう。それだけでも十分にベンチに居る理由足りうる。

今回のW杯を通じて、俊輔が自身の気持ちを押し殺してチームプレイ・チームサポートに頑張っている姿は、本当に尊敬に値するものだった。俺だったら多分無理だと思う。悔しくて。だからこそ、彼の事がより好きになったし、リスペクトもしている。Jでこれからも頑張って、カズやゴンみたいになって欲しい。

感情のままに書き殴ってしまったけど、間違いなく本音。

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply