FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

今タイトルに

AV

とだけ打ってEnter押してしまった(→公開→Twitterに流れる→あぼーん)

Twitterに誤爆

↑うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

ま、まぁタイトルに釣られる人がいるかも!
ということで、本題。まずは以下の図を。

概要図

PS3から出ている青い太線以外が、今のうちの環境です。PCからの音とPS3からの音を、セレクターを使って切り替えてスピーカーに出力しています。(加えてHDMIセレクターも併用して、正面のディスプレイに映像を出しています。

で、今回のリニューアルの目的は「PS3の音をヘッドホンで聴きたい」です。現状だとPCの音しかヘッドホンで聴くことが出来ないので、PS3でゲームやったりブルーレイ観たりって時に使えない('A`)
何より、せっかくのいいヘッドホンが勿体無い!

 


お値段はこのくらい。8年前に発売されたにもかかわらず、今なお売れ続けるロングセラーの一品です。価格コムでも殆ど値段に変動がありません。(オーディオテクニカのページ

実際に音楽やってるハイロス辺りは、3万5万するやつとか持っていそうですが(^ω^)
唯一の難点は、少し重いところかな?

まぁそんな感じでPS3の音もこれで聴きたくなって、色々調べたら光デジタルケーブルで繋ぐのが簡単そうだったのですが、STXには光入力が無かったorz
光もアナログも備えたセレクターの購入も考えたけど、安いのはなんとなく避けたい。玄人志向の安いサウンドカード差そうと思ったけど、何となく相性が出そうな気がしないでもない。

結論:セレクターに繋いでいるPS3からのケーブルをSTXに繋ぐ

に至りました。それが上の図の太い青線です。STXにはデジタル入力が無いため、PS3からの赤白ケーブルを3,5mmミニジャックに変換して入力し、STXから出すようにしようと思います。これならケーブル一本(場合によっては+延長プラグ)で済むので確実で安上がり。

後はカセットテープの再生機だなー・・・。時間がある今のうちに、昔入って居たカラオケサークルのテープをデジタル音源化しようと思っています。90分とか120分とか長いテープが多かったので、経年劣化が激しそうで。15歳の頃からの思い出の品なので、大切にしたいんですよ。

つい先日、ヨドバシで見つけたこれがいいかなーと考えています。



ただレビュー見ると、う~んという感じで。理想としては自動で空白があればトラックを分けてくれるのがいいんですよね。悩む・・・。何か(・∀・)イイ!!情報持ってる方が居たら教えて下さい。GとかTさん辺りがとっくにやってそうな感じはするんですけどねーw
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply