FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

<LED照明>本当にエコ? 蛍光灯型では品質に差 ちらつきも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000015-maiall-soci


札幌市は今春、全市庁舎で9000本の蛍光灯をLED照明に交換した。環境に配慮した取り組みだったが、直後から「目が疲れる」「残像が見える」との声が職員から相次いだ。調査すると、納入した海外メーカー2社、国内メーカー1社のうち、海外メーカー1社の製品計2500本に、光を均一にするための回路が入っていなかったためと分かった。同市は「点滅は想定していなかった」として、発注に不備があったと説明するが、業界関係者は「整備不良だったのではないか」と首をかしげる。

 細長い蛍光灯型のLED照明は「電気用品安全法」の対象外で、JIS規格もない。家庭向けの「電球型」で販売競争を繰り広げる国内大手電機メーカーも、蛍光灯型の製造には二の足を踏んでいるのが現状だ。

 パナソニックは

「光が全方向の蛍光灯と比べ、LEDは一方向にしかいかないなど課題が多い。(製品の)基準も整備されていない」

と説明し、蛍光灯型を製造する予定はない。LED照明に積極的なシャープも同様だ。一方、新規参入は多く、特に韓国や中国のメーカーが日本の輸入代理店を通じて販売しているが、NPO法人「LED照明推進協議会」もメーカー数などを把握できていない。従来の電球はガラス製で、製造に大規模な設備が必要だが、直径5ミリほどの発光ダイオードを並べて点灯するLED照明は簡単な回路を組むだけなので、半導体業界など他業界から参入しやすいという。

 省エネ性能について、業界団体の日本電球工業会は、メーカー7社の蛍光灯型LEDと2社の蛍光灯を比較した調査結果を公表している。5社のLEDの消費電力は蛍光灯に比べて半分以下だったが、明るさも半分以下だった。米エネルギー省も同様の調査で「蛍光灯の代替品としては性能が不十分」と結論づけている。

たまたまヤフーのニュースで見かけたんですが、ちょっとビックリしたので掲載。っていうか、ギャグでしょこれ'`,、('∀`) '`,、

ヨドバシとかの家電量販店行ったら、どこでも目にするLED照明ですが、まさかこんな裏があったとは。言われてみれば確かに、LEDを使ったライトと言えば真っ先に思い浮かぶのは自転車のライト。

CAT EYEのヘッドライト

光の放射範囲が基本的に狭いですよね。その代わりものすごく明るいですけど。そういえばPCいじるときに使うヘッドライトが壊れちゃって、アマゾンで注文しようとしてたんだった。



こんなやつ。アキバで安いのがあればそっちにするつもり。100均で買った懐中電灯も壊れちゃってて、今家にこういう類の防災用品(ていうのかな?)が無いんですよ。パソコンはガンガン光ってますけど、停電したら終わりだしw

本題に戻って、LEDは電球の方は良さそうですけど、蛍光灯はまだやめといたほうが無難ですね。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  LED照明は本当にエコか?
  • エコなんだろ [?/]いや、エコじゃなきゃいけないだろ [きりっ!/]韓国や中国のメーカーの製品でトラブったり品質に問題あるからってエコか否かって議論に持ち込むなって。論点がすり替わっとる [怒/]消...
  • 2010.08.06 (Fri) 22:34 | 時々時事爺