FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

すっかり書くのを忘れていた。最近めまぐるしく処方が変化しているから、キチッとメモしておかないと。

院長先生の診察2回目。ジェイゾロフトを100→75にしたら、水曜くらいまでめまいやふらつき等があったことを伝える。後あまり眠れない事も。ゾロフト減薬はひとまず休止して、デジレルを無くした。あとリフレックスが30→45mg(MAX)になった。これはより眠れるようにするためと思われ。

で、明日また病院です。元々院長先生の診察日が木曜なので、それに合わせるということで。土曜から今日までは割と調子も良かったので、院長先生の処方がはまったのかもしれません。平日に病院に行くのは学生の頃以来なので、本当に久々。

foobar2000

ここからは雑記兼自己c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

OSを入れなおしてiTunesとかもキレイさっぱり無くなってしまったので、

【聴き専】USBオーディオデバイス 26bit
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1276223280/


【ASUS】Xonar Part9【サウンドカード】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1276588156/


この辺りのスレでよく出てくる「foobar2000」を入れてみました。可逆圧縮形式であるFLAC等に対応してるソフトです。正直モノがすごすぎて使いこなせる自信が全くありません・・・。幸いにして有志によるWikiがある(foobar2000 Wiki)ので、少しずつ覚えていこうと思います。

↑のスクリーンショットで丁度流れている「骨」はすごくいい歌です。水樹奈々のこのアルバムも名曲だらけ。




さて、ここ最近悩んでるハードディスクとSSDについて。実はOSを入れなおしてしまったので不要かな?と思っていたのですが、どうもOSの動作に引っ掛かりがあるんですよ。何かをしてもワンテンポどころか2,3テンポ遅れる感じで。それで、環境変数いじってTEMPとTMPをSSDからHDDにしてみたりしたんですが、どうにもトロい。ページファイルを0にしてみたら幾分か改善されたみたいですが。。。

どうもSSDは特性上、使っているうちに性能の低下が起こるようです。SSDに使われているコントローラ(多分SSDの脳みたいなもの)によって低下の具合にも幅があるみたいですが、Windows7ではその性能劣化を低減するTrimという機能があるみたいです。つまりVistaとかXPの人はSSDを使いこなしにくいようですね。ただコントローラさえ選べば、10%程度の低下で済むようです。(DOS/V POWER REPORTの記事

なかなか悩ましい・・・。キーとなるのはここですね。

Trim未使用時に大きな性能低下が見られたのは、IntelとSamsung、SandForceのコントローラを採用する製品で、Intelにいたっては初期性能の半分以下という大幅な低下が見られた。これらは、Trim OFFで長期間使用を続けていると性能低下が発生しやすい製品と考えることができるだろう。一方、そのほかのコントローラを搭載する製品は、最大でも10%程度の性能低下に抑えられている。なかでも注目したいのは、Indilinx、Marvell、東芝の3 製品だ。この3 製品は、10%前後の性能低下が見られるが、初期性能の高さに加え、性能の低下も小さい優秀な製品と考えることができる。



つまり、コントローラにIndilinx、Marvell、東芝のものを使用したSSDであれば、Win7以外のユーザーもほぼ問題なく使用可能と言えそうです。あとはお財布と相談といったところでしょうか。

先週末についにHGST製の2TBHDDが1万円を切ったみたいなので、そっちもかなり魅力的です。既に8千円台に突入仕掛けているWD製EARSは回転数が未公表(5400rpmとも5400~7200可変とも言われる)で、あまり速度に期待はできないです。それでも今うちにあるものよりは全然速いとは思いますが'`,、('∀`) '`,、



(追記)
なんか価格comをボーっと見てたら、これがよさそうな予感。

IO-DATA SSDN-ST64B
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064088/


東芝コントローラ搭載(フラッシュメモリは当然東芝製)、レビュアーの評価も高い(17件評価があって5.00=満点)、添付ソフト付。ネックは値段か。WDの2TBが2台買えるよ(;´Д`)
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply