FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

とりあえずこうやってブログの更新ができるところまで復活しました。以下復旧手順
  1. SATAコネクタが外れていないかチェック。
  2. 作業しにくいので2枚目のグラボを摘出。
  3. 携帯のライトを灯りにして追加のSATAケーブルを差し込む(この時気がついたが、ラッチ(抜け防止金具)がついていてもスッポンすることもあることが分かった。過信は禁物)。
  4. PC内部を見た感じそんなにホコリまみれでは無かったが、一応エアダスターで吹き飛ばしておいた。
  5. 引っぺがしてきたシリコンパワーの64GBSSDをぶら下げるようにして取り付け。eSATA接続での使用も考えていたので、外付けケースが不要になった。
  6. BIOSでSSDが認識されていることを確認し、VistaをSSDへ再インストール。30GB品にOS入れようとすると結構カツカツになるんだけど、64GBくらいあるとだいぶ余裕ある。(今20GB程余り)
  7. インストール糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ 続いてアップデートだが、先にバスターを入れておく。アップデートの量に眩暈がする(重要90個+オプションで100個オーバー・・・)。W杯決勝戦を観ながらアップデート。
  8. アップデートも一通り終わったところで、ASUSからP5K-E用の各種ファイルを落としてインストール。あとRADEON用ドライバも。疲れたのでバスターで完全スキャンをかけつつ寝る。
  9. 起きてから確認したが特にウィルス等はなく、自動削除されたのはCookie関係だけだった。となるとシステムファイルが逝ったか、HDDの一部が物理的に壊れたかな。
  10. 一通り環境が整ったところで、エラーコードをはいてフォーマットが不可能だったメインのHDDのシステムドライブ部分(100GB/1TB)をウィンドウズ上からクイックフォーマットしたところ、あっさりフォーマットできた。なんかむかつく(#゚Д゚)y-~~イライラ

    どちらにしろ、レッドカードまではいかなくてもイエローを1枚もらってしまっているので、早急にこのHDDからデータを退避させる必要がある。 →2TBのHDDを外付けにしてデータ用にする。

そんなこんなで丸々2日間潰してしまいました。まだまだ未熟です。。。普段、声を大にして「バックアップ大事だぞー」とかぬかしてる割に、高々再インストールくらいでこんなに時間食ってちゃ目も当てられません。・゚・(ノД`)・゚・。

結果的に9割方のデータは救えた訳なのですが、残りの1割の部分をどうやれば救えるのか、考えて研究し実践していこうと思います。



まぁそれでも唯一の救いは、PCが2台あったお陰でW杯決勝もちゃんと見れたこと、今回のトラブル対応の方向性を早く決められたことですね。

これが1台しかないPCが( ・ω・) ㌧だら、どうしようも無いですから。ネットで原因や打開策を調べようにも調べられないから、「アッー!壊れちゃったんだ」で即HDD交換とかになります。そもそも原因がHDDだということすら分からず、PCごと買い換えることになる人もいるでしょう。まぁ時間を金で買える人はそれでもいいとは思いますけどね。

それにしても・・・このSSD遅すぎる・・・。Crucial製の爆速SSDが欲しいよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply