FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

メインPCの内臓HDDのうち、起動ドライブとして使用していたWesternDigital製Caviar BlackシリーズのFALS(1TB)がご臨終しました。

正直、かなり痛い。Windowsを入れ直すのはいいんだけど、Cドライブ以外の残りをデータ用として使っていたため、ここがサルベージできないと辛い。アニメとか最近プレイしているクドわふたーのデータが消えてしまう。徹夜で復旧作業に当たったけどdmp。

具体的には
・Cドライブの領域をVistaのディスクからフォーマットしようとすると、「0x80070057」というエラーコードを吐いてフォーマットができない。
・Linux上からフォーマット等を行おうとしても、起動自体が失敗する(CentOS 5、Ubuntu10.04、Fedora13、Fedora Core 5)と色々試したが全て起動時にエラーを吐いてNG。エラーがHDDに起因するものなのか、そうでないかは不明。
・Windows2000のディスク上からフォーマットを試みたが、やはりエラーが出て不可能。

MBR系のエラーであるか否かを確認していなかったので、明日起きてから試す予定。多分無理だと思うが・・・。直らなければ、新しいHDDorSSDを購入し、eSATAで起動ディスクにする予定。一応Mini-ITXマシンから64GBのSSDを引っぺがしてきたが、起動ドライブにするには(速度的にも容量的にも)やや心もとない。

物理的に壊れたと判断した要因は、BIOS上からこのHDDが認識されたりされなかったりするため。・・・そう考えるとケーブルが抜けかけている可能性もあるが・・・外れないようにラッチ付のものを使ってるから、考えにくい。

A disk read error occured.

これがでちゃうんだよねー・・・。

NTLDR is missing

こっちだったら大概fixmbrとかで治るんだけど(TT

なんにせよ、痛い出費になりそうです
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply