FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

久々にPCの話題でも。画策していたHDD増設計画は資金不足のためオジャンに。いい加減LGA1156or1366環境に移行したいんだけど、全て金ですよ( ゚д゚)、ペッ
うちのマシンも段々力不足になりつつあります。いや、多分ルーハーで7窓同時起動とかやるからいけないんですけどね!まぁでもメモリは8GB積んでおいて正解でした。7窓起動してもなんとかもちますから。今は高いですよねー。主流のDDR3メモリ2枚分の値段で前は3枚買えましたから。

さてそもそも何故HDDの増設を考えたかというと、日頃日常的に取っているバックアップ用のHDDの容量が危なくなってきたからなんですよ。それでこのままではヤバイーということで増設or換装しようと思ったわけです。最近は高画質の動画が増えたり、音楽もMP3ではなく可逆圧縮のFLAC形式やAppleのロスレス形式で扱うことが多いので、結構なファイルサイズになります。

まぁ用途は人それぞれでしょうが、バックアップは必要なことと頭では分かっていても面倒なもの。そこで本日ご紹介するのはこのソフトです!(何だこのノリw

BunBackup(http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm)

BunBackup

HPは昔ながらの雰囲気がただよっていますが、現在でも開発が継続されているフリーのバックアップソフトです。操作は非常に簡単。バックアップ元のフォルダとバックアップ先のフォルダを指定するだけ。これでミラーリング(どちらのフォルダも同じ内容にする)にすれば、指定した時刻に勝手にバックアップを取ってくれます。勿論手動でも可能。24時間PCを起動していない場合は、自分が起きてる時間帯にするかバックアップ後にシャットダウンとかにすればおkでしょう。・・・と思ったら設定項目に終了後シャットダウンが無かったので、ウィルスソフト辺りと同時に実行して検索終了後にシャットダウンとすればおkかな。

バックアップ先はネットワーク越しでもいけるので、専用にフォルダを作成してそこに入れています。俺の場合、上からプロバメール、ルーセントハートのSS、音楽ファイル、デジカメの取り込んだ画像、ブラウザ(Sleipnir)のフォルダ丸ごと、以上5つを毎日バックアップしています。勝手にソフトがやって、勝手に終わってくれるので設定を変更する場合以外は一切触りません。バックアップの煩わしさが無いという点において、非常にお勧めのソフトです。是非お試しあれ。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply